うちの庭のバラ、真っ赤なバラ、そろそろ盛りを越えてきた。

 

 

ベランダから見ると、真ん中に、咲いていて、目を奪われる。

 

 

星の王子さまの薔薇みたいだね。

 

 

アリスは「星の王子さま」が好きで、何冊も持っていた。日本語、フランス語、ドイツ語、、、。

 

2022年の夏、箱根の星の王子さまミュージアムで買った、日仏対訳で書かれた本を買ったアリス。

 

 

 

その時の写真、こっちに収めてある。

 

 

 

たった今、そのミュージアムが閉館になっていたと知った。

アリス、がっかりしてるだろうなあ。

https://artexhibition.jp/topics/news/20230110-AEJ1180585/

 

 

" Des étoiles qui rient "  デ・ゼトワル・キ・リ 笑う星々。

そうだよね、アリスは、笑っている星になったんだ。

その言葉を忘れちゃいけない。

 

 

 

 
アガットと一緒に作ったネックレス、今も、アリスが着けている。
 
 
 
 
アリスは、パリで行われた、星の王子さま展にも行った。その時の写真。