股関節の痛みが、右だけでなく、左も違和感を覚えるようになって、膝の後ろも痛くなって、足の甲まで、痺れた感覚がある。

なんか、ほんと、おばあさんのような歩き方になって、情けない。

痛みを緩和する塗り薬や、処方された鎮痛剤で、なんとか凌いで、仕事をこなす。

仕事中は、なんとかなっているんです。

私たちの事情を知る方が、私たちの料理教室に来て、私の仕事ぶりを見ると、安心してくれるんじゃないか、とは思っています。

だけど、それ以外の時は、情けない私の健康状態。

 

先日、書いたけれど、「トケイソウ」の精神安定剤。

小さなビーズのような薬。

 

 

全然、効果を感じない。

 

 

そして、chiharuさんのところで、紹介されていたバッチフラー。

あ、これ、うちにもある、、、と思って、取り出した。

でも、これは、うちの愛犬クッキーが、毛をむしる時期があって、ストレス緩和のために処方されたもの。

だから「Kids」と書いてある。

でも、いいや、試してみよう、と、数滴、コップの水に垂らして、飲んでみた。

 

 

ダメだった。私には、効かない、、、。

いや、ちゃんと、大人用のを買え、って話なんだけど。

 

以前、子宮内膜症でつらかった時、アロマセラピーを学んで、よくやっていた。

「いい香り、と思えるものがあなたに必要なアロマ」という教えに従って、いくつか使っていた。

スイートオレンジや、ラベンダー、ミント、、、などは、よく使って、助けられていた。

アリスにも、使わせていた。でも、効果なかったんだね。

今のところ、アロマは、気が向かなくて、使っていない。

 

 

昨日、こういうのを買った。リラックス効果があるという。

 

 

麻の花を乾燥させたもの。数年前から、フランスで、流行り出した。

というのも、2021年末に栽培が解禁されたから。

 

 

 

我が家から、1kmのところにある菜園、日本の野菜の種を渡して、栽培してもらっていた。

アリスが、2022年に日本に行った時に、買ってくれた種だったのに、残念ながら、収穫には至らなかった。

でも、彼らの栽培した水菜や三つ葉などは、使っていた。

でも、農業で生計を立てるのは難しいらしく、彼らは、CBDの栽培を始めた。

 

CBDって、これです。

 

 

タバコのように、吸う人も多いらしいが、ハーブティーのように使うこともできるという。

ただ、油分がないと、抽出できない、ということで、お茶に牛乳を加えて、そこに少しの花を入れるといいらしい。

 

 
これが、すごく、よかった。
足の痺れが消えて、足先までポカポカしてきて、すごく楽な気分になった。
 
味は、ハーブティーと変わらない。ヴェルヴェンヌに似てる?
袋に「オレンジ」と書いてあるとおり、少し柑橘系の味。
 
依存はしたくないが、たまに使うのには悪くないかも、と思った。
アリスにも、飲ませてあげたかったな。