最期の日。

そうなるとは知らずに、この日も、会いに行った。

 

プリンを作ってあげたので、喜んで食べてくれた。

 

image

 

それ以来、プリンを作ると、この日のことを思い出す。

 

アリスが亡くなってから、間もない頃、ステファンのおばさん宅に行った。

その時、手作りプリンをデザートに出されて、泣いてしまった。

 

でも、1年以上経って、プリンを作ると、

「さあ、アリス、一緒に食べよう!」と言えるようになった。

 

料理教室で、自家製すり身やかまぼこを作ると、卵の黄身が余るのだ。

だから、それを使って、プリンをよく作る。

つい先日も、プリンを作った。

蒸し上がったので、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れようと思った。

粗熱が取れるまで、ちょっと待とう、、、と、居間で、パソコンに向かっていた。

ちょっとだからと、居間の明かりは付けず、台所の明かりだけで、しのいでいた。

そうしたら、一緒にいたクッキーの様子が変。

クゥーン、と甘え声。

部屋の隅をじーっと見つめていた。

 

もしかして、、、

アリスがいるのかな?

と思って、声をかけてみた。

「アリス〜、そこにいるの?」

「そうよ〜」と、脳内返事が返ってきた。

 

image

 

大好きなクッキーも、ルフィもこの世に置いていって、気がかりだろうなあ、と思う。

お母さんとも、一緒にいてくれてるよね。

お母さんは、あなたが笑顔でいてくれることを、祈るばかりだよ。

 

キチガイ、と言われてもいい。

ただの妄想に過ぎないよ、と言われても構わない。

アリスの気配を感じるのは、私なのだから。

あ、クッキーも感じたのね。