幼稚園の年長さんになる時に、転園したアリス。

 

新しい幼稚園でも、お友達ができた。

この年に仲の良かった子と一緒に写っているけれど、この二人とは音信不通。

どんな成人になったかな?

 

 

幼稚園には、担任の先生(下の写真、右の真ん中の写真に写っている方)とそのほか、お手伝いの方が二人いる。

 

そのうち、ベアトリスさん(少し年配の方)が、アリスをものすごく可愛がってくださった。

卒園してからも、私の職場に何度も来られたので、その度に、アリスの近況を話していた。

けれど、アリスの悲しい知らせをメールで送ったら、届かなかったようだ。

知らせないほうがいい、ってことなのかな。

 

 

 

右下の写真、嫌いな子の前では、正直なアリス、笑っちゃう。

一応、笑顔でいてあげたら良かったのに。

きっと、無理やり座らされたんだろう。

 

愛おしくて、愛おしくて、たまらない。

あなたが、「毎月お祝いして!」と言ったから、今月も、お祝いするよ。

おめでとう。

世界で一番可愛い、お母さんのアリス。