この前、アリスの白い靴下を借りた。

だから、当然ながら、使った後は洗濯機の中へ。

 

そして干す時に、

「あ、アリス、洗濯出したのね」

と、一瞬、錯覚してしまった。

 

そして、涙が込み上げてきたのだった。

なんで、私の脳は、そんな錯覚を起こすのだろう?

「違うじゃん、自分が使ったんじゃん、何言ってんの?」

 

Tシャツとか、セーターとか、いつも借りていて、洗濯の時も思わないのに、白い靴下に反応してしまった。

 

白い靴下、、、

日本と違って、こっちは、家の中でも、靴で歩く場所があるので、アリスの白い靴下も、すぐに汚れる。

「白じゃなくて、濃い色の靴下、履いてよ!」って、言ってたんだけど、白の方がいいんだって。

白いシャツ、白いブラウス、白いセーター、白いジャケット、、、

なんで、あんなに白を着たがっていたんだろう?

「汚れたら、もう着れなくなるよ。」と言っても、「白がいいの!」というアリス。

 

image

 

「あ、これ、アリスに伝えなきゃ」

「この写真、アリスに送らなくっちゃ」、、、

と、本気で思ってしまう瞬間が、今でもある。

 

まだ、一緒にいて欲しいんだよ。

 

この先も、そんな錯覚を起こすことがあるんだろうか。

きっと、あるんだろうね。

あなたが、この世にいないなんて、おかしいもん。

 

image

 

 

image

 

そして、アリスは、この白いジャケットを着て、旅立って行きました。