久しぶりに、1時間以上、ピアノを弾いた。

泣かずに、弾けた。

アリスが旅立って以来、初めてのことだった。

 

 

↑ この記事の中に書いたように、ピアノを弾くと、アリスのことが思い出されて、涙が溢れて、ピアノを弾く手も止まってしまう。

今まで、一生懸命練習して、弾けるようになっていた曲も、ミスしてばかり、、、。

なので、たまに、触れる程度になっていた。

 

だけど、今日、「弾きたい」と気持ちがむくむく湧いてきて、ピアノに向かった。

そして、泣くこともなく、「弾くこと」を楽しめた。

 

ありがとう、アリス。

喜んで、聴いてくれたことでしょう。

 

お母さん、いつも同じ曲を弾くから、アリスも、すっかり覚えて、よく歌ってたものね。

 

ありがとう。いつもそばにいてくれて。