ほんのり傘のかかった満月が、あまりにも綺麗だったので、写真に撮ろうと思った。

 

でも、写真では撮りづらかったので、動画撮影してみた。

 

 
それを見たら、なんだか青っぽいものが映り込んでる。
そこに青いものがあるはずもないのに、なんで?
 
あー、きっと、アリスだ。
 
そう思って、なんとなく、嬉しい気分になったのだ。
 
ステファンに見せたら、ただ単に、「そんなわけない」と言う。
そして、雄亮に訊いてみたら、呆れた顔をして、
「Flareだよ」と言う。
 
フレアって何?と思ったら、「カメラのせいだよ」と、雄亮が説明してくれた。
調べてみたら、雄亮の言う通りだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レンズフレア (lens flare) は、カメラによって写真・映像(動画)を撮影する際、
極めて明るい光源がレンズに向けて当てられている時や、
画角内に極めて明るい光源が存在する場合に生じる、暗部への光の漏れである。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なんだ、そういうものなんだ。
ちょっとがっかり。
 
 
 
 
この動画を撮った15分ほど前、雄亮の友達を、車で、家まで送った後、普段あまり通らない道を通った。
 
「え、これ、葬儀場の前の道じゃん」
 
そうだ、一年前、アリスのお骨を受け取った葬儀場。
 
胸をえぐられるような気分になった。
 
たくさんの友人、家族が来てくださり、本当に素晴らしいセレモニーだった。
アリスだからこそ、みんなが駆けつけてくれたんだと思う。
 

 

 

 

 
 
だけど、、、
 
どうして、アリスが、
 
アリスがこんな病気にさらわれてしまったのか、、、。