アリスが授業中に、写真を送ってきた。

教材の中に、こんなイラストがあったらしい。

 

 

そうだね、お母さんはエプロンをかけて、お料理して、その後ろでアリスが、つまみ食いしてるね。

いつまでも、そういう風景が続くものだと思っていた。

 

週末、祖父母宅に向かうアリス。

 

 

そこで集まることになった。

電車の駅まで迎えに行った。

 

 

アリスの横で、ご機嫌な私。

アリスは、車の免許を持っていなかったから、いつも助手席。

 

 

いつまでも、アリスの世話をする母親でいられると思っていた。

それが当たり前だと思っていた。

こんな人生の落とし穴が待っていたなんて、夢にも思わなかった。

 

" la bff snap "

BFFってなんだっけ?と改めて、調べてみたら

 BFF (Best friends forever, « meilleurs amis pour toujours »だった。

 

ありがとう、アリス、そう言ってくれて。

スナップチャットで、他の友達を抜いて、お母さんが、一番仲が良い友達だったね。

写真やメッセージの送り合いの数が、一番多かったんだ。

お母さんの最愛の娘、アリス。大好きだよ。