アリスの写真を見ると、私の時間も、その時で、止まってしまっているような気がする。

つい2日前も、撮ったばかりの写真を見て、

「あ、アリスに送らなくっちゃ」と一瞬、ほんの一瞬、本気で思ってしまった。

まだ、アリスが、この世から消えてしまったことを、受け入れられていないからなんだろうな。

 

2年前、まだ、マスク着用が、義務付けられていた日々。

 

ルイーズと二人。これは、学校内で写したものかな?

 

 

 

これは、アリスのパリのアパルトマン。お疲れ様、その、アヒル口は何だい?

変な顔するより、お母さんに、チューしておくれ。

 

 

別の日に、お出かけ。16時5分に、撮れたね。

 

 

これはまた別の日。ベッドで、横になっているところだね。

また、変顔してる。

でも、愛おしい。

 

 
2022年2月といえば、その4ヶ月前に、パリの精神病院で、最悪の入院体験をしたアリス。
その後、親元から遠いパリで、よく頑張ったね。
本当に、よく頑張ったね。
お疲れ様。えらいよ。
 
お母さんも、あなたに見習って、もう少し、頑張るよ。