切り抜きレシピ | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

「残りはいくつ?」 の記事で

「切り抜きがどんなものか気になりました」とコメントいただいたので、

切り抜き(正式名称ってなんだろう??)の作り方~~。(?え?知ってるって?)


右下矢印まず折り紙を8つ折、もしくは6つ折にします。
うさぎ跳びな日々☆

右下矢印一回開くとこんな感じに線がつくような折り方です。

うさぎ跳びな日々☆



で、折った状態で切っていきます(ここでは8つ折のほうでやって見ます)


まず、右下矢印輪郭を決めるために周りを切り落とします。

うさぎ跳びな日々☆


右下矢印次に中の模様を切っていきます。

ひらめき電球必ずどこかがつながっているように、切り落とさないようにだけ気をつけます。

うさぎ跳びな日々☆


右下矢印こんな感じで切り終わりました。

うさぎ跳びな日々☆


これを開いていくと…。

右下矢印1つ開いて4つ折の状態。
うさぎ跳びな日々☆

右下矢印全部開くとこんな模様に。
うさぎ跳びな日々☆

6つ折りはさらに2つに折って12折にして切れば水色のように雪の結晶みたいになります。

赤いのは8つ折でぷーさんとピグレットにしてみました。

ピンクは応用編、穴あけパンチを使って見ました。まん丸の穴が入るとレースみたいでかわいいですね。
うさぎ跳びな日々☆

ちなみに6つ折をそのまま使って、左右別の切り方をすると、
うさぎ跳びな日々☆
3つずつ互い違いにモチーフが並びます。

ぷーさんプーさんピグレットぴぐれっと3匹ずつ
うさぎ跳びな日々☆

これを黒い台紙に張って切り分けたらしおりになりますよ~~。

(今我が家に100枚近くありますが…ヽ(;´Д`)ノ)
うさぎ跳びな日々☆

良かったら皆さんも作ってみてください音譜

なかなかはまりますはさみ