ペンギン ON ペンギン | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

先月予定されていた遠足が延期になっていた娘たち2年生。
運動会が終わってひと段落した先週火曜日
またも空模様が心配される中、何とか行ってこられました
 
葛西臨海水族園 & 葛西臨海公園
 
午前中を水族園で、お弁当の後を公園でというプランでしたが、
お昼過ぎからポツポツ。
公園の方はあまり遊べなかったそうですが、楽しかったようです。
 
小さいころから水族園好きな娘。
「どんな魚みたの?」
女の子だし、クマノミ(通称ニモ)とか、エンゼルフィッシュとか~と思ったら
 
「えっとねぇ
 
キンメダイでしょ、マグロでしょ、ムラサキウニと~、イセエビもみたし~」
 
…どこのお店の刺し盛りでしょうか?(*_*)
 
「…あとは?」
 
「あぁ、そうそう、たこと、カニも見たよ」
 
やっぱり、完全においしそうなラインナップでした。
まぁ、hiroが小4で社会科見学的なもので行った時もマグロの水槽の前で男子は「お刺身マン!」とマグロに命名していたし…。
泳いでいる魚と、食べているお刺身が結びつくのも、命を食べている実感としては大事なのかも知れませんが。
 
その後色々聞いたら、ヒトデを触ったとか、アメフラシを触ったとか、ムラサキウニを触ったとか、エイも触ったとか…
楽しんだ様子でした。もちろん『ニモ』もみたようです。
 
そんな娘の一番の印象に残ったのが
ペンギン。
あぁ、やっぱり白黒生物だよねキミの好みはさ…。
と思いつつ聞いていたら、
 
「ペンギンの上にペンギンが乗るショーが有って、それで餌がもらえてた。」
「?!」
「下に並んだペンギンの頭にペンギンが乗ってた」
 
こういうこと?(↓図解)
 
 Ⅱ Ⅱ Ⅱ
Ⅱ Ⅱ Ⅱ Ⅱ (Ⅱ=直立ペンギン)
 
まっさかー。
 
そんな組体操みたいなことするペンギン聞いたことないぞー。
並んで散歩するだけで大騒ぎなんだぞ!!
 
とおもって訊いていましたが、娘、とにかくだれかれなくこの話をしまくっていて。
 
みんな
「えー。そんなことあるの?!」と驚いていました。
 
よくよく聞いたら、餌付けショーがあって、ペンギンたちが餌バケツと飼育員さんを見つけて
水からぴょこぴょこ腹ばいで飛び出してきたところ、
先に陸に上がったペンギンの背中に、後から飛び出した奴が乗っちゃったらしい。
 
あー。
なるほどね。
 
でもさ、ペンギンの上にペンギンが乗るショーがって言ったら勘違いするよね。
組体操的な想像しちゃうよね。みんなしたよ。
映画マダガスカルのペンギンズ並みの動きじゃん!って思ったよ。
乗る部分はショーじゃないし、たぶんガッツき過ぎで仲間を踏み台にしただけだし。
 
まぁ、なにはともあれ娘のツボだったようです。
 
そしておまけ的に、遠足のお弁当。
代わり映えしないけど、最近はキャラ弁でもないし、食べやすさ重視です。
今回は残さず完食でした
うさぎ跳びな日々☆-ML_120612_0704~010001.jpg