夏休み | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

またまたご無沙汰していますあせる


娘○○、先週21日から夏休み開始です。

娘の学校は2期制なので、夏休みの前に通知表はもらってきませんでした。

気楽にお休みに入りましたよ~(*^▽^*)。


学期切り替えの10月が怖いですね(;^_^A。


さて、

そんな娘にも夏休みの宿題なるものが出ています。

もらってきたその日に、どれだけ出たんだろう。

とワクワクしつつチェックしました。


「幼稚園とは違うのだよ」 

(↑ザクとは違うのだよ みたいな感じで)

と、低く含み笑いをしてやろうと思っていたら

薄いドリル1冊(しかも片側から12回分国語、もう片側から12回分算数)

絵日記2枚。朝顔の観察2枚(花、実)、読書カード(10冊読む)、計算カード(毎日足し算と引き算を暗算でやる)&自由研究

くらいでした。

昔はもっと多かった気が!!!

ヌルイ!と思いましたが、まぁ、1年生れべるだと宿題で苦労するのは親の方ですから助かったと言えば助かった感も…(;^_^A。

保護者会では「自由研究は『参加が自由』ではなくて、テーマが自由なので、必ず全員提出してください」という注意が!

毎年いるそうです。「自由だからやらせませんでした音譜って親御さんが。


って、じぶんが小学生の時もアッタダロー!自由研究!!

自由だからっていうのは確信犯の屁理屈です。困ったもんですね。ヽ(;´ω`)ノ


娘は「紙コップで風鈴を作る」と張り切っていました。

まだどうなるかわかりません。

そろそろまじめに考えないとなぁ自由研究。

とにかく土日しか見てやれないので、夏休み開始と同時にカウントダウンかかってるような焦りを感じています。(MAMAだけ)

絵日記の材料も、なにかイベントを作ってやらないとなぁ。

習い事と家の中だけじゃ流石にいくら2枚でもね。


と、早速夏休み最初の週末に出かけてきました。


その話は次記事で!