ダンシャリ案?ダンシャリアン? | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

さいきんハマっています。

断捨離。


身の回りをきれいにしておくことって大事ですねひらめき電球

とにかくあれもこれも大事にとっておきたい性質なんですが

すっきり片付いたシンプルな生活がしたいなと。


会社のデスクもきれいにして

(入社当時からあった、前任者が保管していた書類もファイルではなくBOXに延々5年近くありましたから…)

いるものは極力ファイル化して収納。

いらないもの、また打ち出せるもの、明らかに古い情報はジャンジャン焼却。


机の中もごちゃっとしていたのを生理整頓。

筆記用具がとにかくたくさんありましたが、最低限にまで削減。

整理していたら何と!ピンクの蛍光ペンが4本も出てきました叫び。いかんいかんあせる

備品ロッカーに返しましたm(_ _ )m。

ともすると引っかかって開かなくなっていた引き出しが

引き出しの底が見えるくらいすっきり♪



家でもフエルトや布でクローゼットがぎゅうぎゅうに満載だったんですが、

思い切って小さい端切れを捨てたり、整理したらだいぶすっきり。

収納スペースの7割とはいきませんが、取り出しやすくはなりました音譜


休日は娘と遊んだり、自転車の練習をさせたり(実はまだ乗れません)

丸1日使っての大掃除ができないので

早く帰れた日に引き出し1個とか棚一か所とかちょこちょこ仕上げていますDASH!


今はhiroのライティングデスクを整理中。

中身を空けて、娘の学用品を入れさせる予定ですひらめき電球

使いかけのレターセットとか、半端になった封筒とか、かわいいポストカードとか、単語帳とか、こまごま入っていますが、いるいらないを分けて整理していきますグッド!


こうして整理を始めると「とりあえず」でとっておいているものって本当に多い。

そしてとっておくべきものは、だいたい「必要なもの」「思い出・趣味」の2種類に分けられるなぁと思いました。

「思い出・趣味」は飾るとか、アルバムに整理するとか、そういう目的があって「とりあえず」しまってそのまんま、っていうパターンが多くて…

ちゃんとアルバムに貼ったり飾ったりして行けば、このカテゴリーのものが散らかるはずはないなぁと反省汗


ごちゃっとしてると手をつけるのがおっくうになるけど、整理して、わかりやすければ、その都度作業できるように思います。


まだまだ、断捨離頑張ります!グー