来ました来ました~~☆ | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

土曜日は娘の幼稚園で『御霊祭り』というお盆の行事が行われました。


夕方17:00過ぎに集合して、おつとめと盆踊り、花火(パパさんたちによる打ち上げ)20:00前後に解散。

園児は全員浴衣着用のこと!


こういうところ、「私立だなぁ」って思います。

持ってない人は買っておいて下さいってところがね。イヤじゃないですけど、公立幼稚園、小学校育ちのhiroの記憶だと「持ってる人は着て来ても可」程度だった気がします。

時代かな?最近は浴衣も格安で買えるから。


あ、脱線しました。

結局全園児が浴衣を着て……超かわいくて、またウルウルしてしまったわけですが(←バカ)


娘の浴衣はhiroのお下がりです。

今は亡きhiroの祖母、娘にとってのひいばあちゃんが縫ってくれた物です。



hiroが高校2年の時に亡くなったので、曾孫にあたる娘○○のことは知らない祖母ですが、きっと喜んでくれていると思います。

ただ、一番気になるのは、本来幼い日のhiroのために縫ってもらった浴衣ながらに、娘○○の方が遙かにかわいく似合っているあたりで…。悔しいと言えば悔しいです。浴衣にしてみればやっと報われたみたいな…。

複雑。


ぞろぞろ集まってくると、浴衣のママさんたちも!!「あーーきれいーー、わたしもきてくればよかったぁ」

こんな会話しながら、実は、むり。今年のこの体調では洋服で精一杯なhiro。浴衣着たら、即入院患者。そんなオーラでまくりそうになりながら、必死で微笑。

でも、娘○○のクラスのママたちは美人さん揃いなので、浴衣だと一段と映えます。

お洋服のママさんが圧倒的に多かったけど、むしろ、惜しい!来年は浴衣着ましょう!!みたいです!!ってかんじ。hiroも来年は、体力あったら着ます。もう、縫ってくれる祖母はいないので(母のは似合わなかったので)新調しようかな。


さて、またまた脱線しましたが、御霊祭り、おつとめが始まって、みんなで「お盆の歌」歌いました。


き~ま~し~た~ き~ま~し~た~ たのしい おーぼーんー


………Σ(~∀~||;)


おーきゃーくーにーよんだーり よーばれーたーり~~~


……(  ゚ ▽ ゚ ;)


おいしーいー ごーちそうー あーりがとうー



………∑(゚Д゚)


かわいい。でも

いいの?お盆の認識。お客に呼んだり呼ばれたり、おいしいごちそうありがとう。で。

来ました来ました楽しいお盆で。


ご先祖様とか、ご供養とか。いいの??と思ってしまいました。


でも、いいのかもしれませんね。まずは楽しいとおもって、行事にふれることが大事なんです物ね。

でも、思わず笑ってしまいました。( ´艸`)


おつとめが終わると、住職でもある園長先生から、すこしお盆のお話があって、仏様にお花とろうそくとお線香をお供えして、短いお経があって、その後園庭で盆踊り!


輪になって踊る様、超かわいい。萌。萌まくり。うちの子、すんごい振り付けオーバーな感じがめっさ、めっさかわいいーーーーーーー。(←親ばか)

熱でもうろうとしながら必死でDVDをとりまくりました。


先週は火曜水曜とお休みしたけど、振り付けも覚えて、ちゃんと踊っていて、よかった。


年少さんは年長さんの間にいれられててちゃんと面倒見てもらえてました。

年長さんは年長さんだけの輪で内側(どうやら卒園アルバム写真取りのためらしい)

年中さんの男の間に年少さん女の子。年中さん女のこの間に年少さん男の子。


みんなすんごい大まじめな顔して必死で踊ってるの。かわいい!!!


で、もだえながら見ているうちに2曲2ずつが終わり、境内にてパパさんによる打ち上げ花火。


園児たちはどんな顔してみてるかと思って観察してみました。

年長さん、声をそろえて「3.2.1!」カウントダウンしてる~~音譜

年中さん。年長さんに会わせてカウントダウンの子もいれば…ぽかーんと見てる子もいる。


年少さん。みんな目が点恋の矢

ぽやややーーーーん。魂抜け状態で見惚けてました。

そして、ちらほら、音にびっくりして、怯える園児。

娘も。ぼやーーんと見ていました。


そして、花火後半。


もう一度様子を見ると。なんと。

左隣に座った同じ組のKくんに「ねぇ、みてる?みてる?みてるの?みてる?」位の勢いで、

Kくんの背中に左手、胸に右手を当ててのぞき込んでました。

そしておもむろに、Kくんに説明しているのか、立ち上がって、両手をすいすい平泳ぎのように高速で動かしてました。


そのときの娘○○の必死な顔に爆笑。


個人面談でも、先生からお話を聞きましたが、ずいぶん自由人ぶりを発揮して、楽しい園ライフを送っているようです。(;´▽`A``