入園式に行ってきました。 | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

さて。

昨日は暴風雨の中娘と入園式に行って来ましたラブラブ


朝一にだぁりんラブラブから『おめでとうメール携帯もらって、

娘と2人気合を入れて雨行ってきました。


マンション出たとたん傘がとばされそう…いや、


傘で飛べそうな突風。((((((ノ゚⊿゚)ノ


……

雨粒が痛い。(・Θ・;)



荷物もあるので(DVDだとか、デジカメだとか…)娘は園門までおじぃの抱っこで送ってもらいました。


平常時は徒歩3分ですが、余裕を持って家を出ました音譜

10:30入園式開始…

10:05幼稚園に到着!f^_^;


余裕持ちすぎです。


ホール入り口で組み分けを確認したら、そこに娘の名前があって(当たり前だけど)

それを見て、胸がいっぱいになっちゃって

ウルウル目しながら席を探してウロウロ。


ホールに入ったら4組目くらいでしたよ。にひひ


幼稚園の入園式って新入園児が、年長さんに手を繋がれてってイメージでしたが、

娘の入園する園は、親子ならんで座るようにセッティングされてまして、

保護者用のパイプの上に黄色のレッスンバック。その上に、名札とお花の付いた「ごにゅうえんおめでとう」バッチ。


その名札の娘の名前を見たとたん。

また、

涙腺が…。


あぁ。

とうとう入園するんだ。


感動でした。

今もまた書いていて胸がいっぱいに…ラブラブ


さて、入園式ですが、すごく和やか。

小難しい話とかなかったし音譜


始まったとたん

「園長先生のお話」

園長先生も、子供達に語りかける感じで

「私が園長先生ですよ。」

「幼稚園にはお砂場があります。おもちゃもあります。毎日楽しく元気に通いましょうね」

こんな感じ(-^□^-)。

最後に保護者に「おめでとうございます」って言ってくれて。

その次は父母会会長さんのお話でしたが、年長さんの園ママさんがわかりやすく園の雰囲気をお話になって終わり。

で、担任紹介。

次に、担任から、それぞれのクラスの園児にカードのプレゼント。

内容は

「あしたから げんきにたのしく あそぼうね」チューリップピンク

みたいな感じ。


そして、おもむろに。

手遊び開始!チューリップ赤


3年保育の入園式、相手は3歳児。

早い子は4歳、だけど、遅い子はついこの前まで2歳。

こういう、途中での手遊びとか興味を持つことをして貰えるのはすごく嬉しいですね。o(^▽^)o


おかげで、やんちゃな娘○○も最後まで椅子とお尻が離れずにすみましたから


手遊びでリフレッシュしたところで、年長さんからの「入園おめでとう」の言葉。


で、おわり。


その後写真撮影。


集合写真は前列に座る子供、その後ろに一列建つ子供。

その後ろに3列で保護者。

どこでも自由。名前の順とかじゃないみたい。


娘、

さっさと前列椅子に座りました。


しかも


担任の先生の椅子の隣!


えぇ、つまり、真ん中ですよ。

写真的にはかなり良い位置です(;^_^A。


要領良いなぁとは思いましたが、娘は特に真ん中とか気にしてなくて開いてたから座っただけみたいです。


徐々にひな壇が埋まってくると、あちらこちらから鳴き声が


いや、もう。

阿鼻叫喚です。ヽ(;´ω`)ノ


「ままぁ~~~~~~~~~~!!!o(;△;)o」

完全にパニックの子が数名。


そんな中で物怖じしない娘に安堵しつつ、妙に苦笑でした。


きっと、泣いちゃった子のお母さんとか困ったりしたと思うけど、あっけないくらいへっちゃらな娘なので、ちょっとうらやましかったり


我が侭なMAMAですね


でも、制服を着た娘、入園式の会場、園児として娘の名前が書いてあったり、

そこかしこで、不意に、本当に不意に涙腺がゆるんで、ウルウルでした。


暴風雨もまた、記憶に残る事でしょう。


とにもかくにも、楽しんで通ってくれそうで何よりです音譜