真冬のトレーニング | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

寒いですね。

ご訪問下さっているみなさま、お風邪など召されてないですか?

花粉も始まりましたねダウンhiroはくしゃみが増えましたがどっちのくしゃみか分からない…です。


さて、


娘○○天使、3歳1ヶ月。

おませで口紅、小生意気でカクテルグラス、色気むんむん恋の矢の幼児。

よく、MAMAにお説教をくれる、いっちょまえさん。


しかし……


娘よ。


こまっしゃくれた事は



………おむつが取れてから、言ってもらおうか!!!( ̄^ ̄)



と、いうわけで、って、そんな理由からではありませんがあせる

年明け以来、娘のトイレトレーニングトイレが始まりました。


おそい!!遅すぎる!あせる

って気持ちと、

ま、本人がその気になってからで。

って気持ちとの間で、ぐずぐずしていて、遅めのスタート。

個人差があるので焦ってもね。とも思っていました。


今までも、何度かトライしてるんですが、トイレに誘っても

「行かない」

と言われてしまえば、無理強いして『トイレ=怖い』になってもなぁと思っていました。

トイレの絵本を置いても、しま○ろうのトイレグッツを置いても、だめ。

トイレに興味なし!でした。

もちろん、恥を忍んで、MAMAのトイレもみせました汗

でも、マイペース、自由人という娘の性格のせいか

「私も、そうしたい」にどうもならなくて。


幼稚園も、おむつの取れないお子さんはそのままいらしてくださいね。(菩薩のようなお言葉!)

と言ってくれてるし、そのうち、取れるさ。グッド!


と思っていたんです。


でも、2月半ばの3歳児検診、尿検査!!!!

オマルででも良いから……なんとか、おむつでない場所にチッチをしてもらわなければ!!


そう思って、先ずはだめ元で朝一チッチをトイレですることに挑戦。

(朝一が一番タイミングがわかりやすいので。)


普通はトイレトレーニングてにするのがメジャーですよね。

お尻だしてても風邪ひきにくいし。

失敗して汚しても、夏の薄物の方が始末がいい!

冬は来てる物も多いから、

「トイレ」コールから、お尻をだして、補助便座にONするまで結構掛かるし。


しかし、今回、そんな悪条件にもかかわらず、

娘が乗り気アップ


今回新に導入したラブラブ「シールを貼ろうね」プロジェクトラブラブのおかげです。


結構シビアなルールがあって(笑)、

 トイレに行って座ったら 丸いシール●。

 トイレでチッチがでたら クマさんのシール(ポスペのモモちゃんです)モモ

 といれでウンチがでたら クマさんの大きなシール(ポスペのモモちゃん)orモモ以外のポスペのシール。


娘はとにかく、クマモモが貼りたい。

出来れば大好きなペンギンペンギンが貼りたい!(一番好きな動物=ペンギンペンギン


なんと、ここ3日間、毎朝朝一チッチがトイレで出来ているんです。


で、今朝、立ち会いました。

玄関でコートを着て、いざ、出勤っていうときに、

娘。


起床。


娘「ママ!トイレ」


コートに、マフラー姿で、トイレに座った娘の前にしゃがみ込み、便器の中をのぞき込んで…



超真剣。


「でたーーーーーーーーーーーー!」


親子で大喜び。


って、朝から何してるんでしょう。

って、遅刻しちゃいます!


なんか、小さな幸せを感じた朝でした。

自由人で飽きっぽい娘、

お尻に鳥肌を立てての真冬のトイレトレ、頑張って、コンプリートまで続いてくれることを祈っています拝む