ここのところ
ずっと体調が微妙だったというママ友Mさん。

直近で受けた健康診断でも
大きな異常はなかったそうなんだけど
受診したクリニックで血液検査を受けたところ

フェリチンの値がすごく低い!!!

ということが判明したそう。


フェリチンって

鉄を体内に貯蔵する働きのあるたんぱく質

のことだそうで、
これが不足しているといろんな不調が起こるみたい💦


ちなみにフェリチンが不足していても

ヘモグロビンは正常値

ということも多いらしく、
通常の健康診断では発見しづらい模様・・・。


なのでMさんから

「みさちゃんも気を付けて!!!」

と言われたので
↓のサイトで当てはまる症状をチェックしてみたら

 

 

21項目中15項目が当てはまってる!!!!!

 

私も健康診断では
ヘモグロビン値は正常値だったから
フェリチン不足なんだろうな💦


 

 



フェチリン不足を解消するには
貧血のケアと同様

しっかり鉄分を摂る

ってことが大事みたい。

 

 


娘が摂取してる

↓を分けてもらいつつ

 



食生活を気を付けてみよっと。

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する