先月、無事に終了したつくばスクーリング。

実はその裏で、
我が家ではちょっと大変ことが起こってた。


それは

夫の心身の不調


つくばスクーリングの1ヶ月くらい前から
夫の睡眠の質が最悪な感じになっていて

眠ってもすぐに目覚めてしまう
いわゆる中途覚醒ってやつ

二度寝をすることができなくて
睡眠時間が通常時の3分の1程度になる


という日々が続いてしまい、
それに伴って

日中の集中力が低下

だんだんとメンタル面にも影響が出る


という感じに・・・。

 

 

 

 

目に見えて弱っていく夫が心配でたまらず
6月に入った頃には

心療内科の受診を勧める

という感じになっていて
夫と一緒に病院を調べていく中


男性更年期障害

 

 

という言葉に出会った。


最初は「うつ」か「適応障害」を疑っていたのだけど
調べていくうちに

夫の症状の全てが男性更年期障害に当てはまる

ということが分かった上、
ネットの↓のチェックリストをやってみたところ

 

 

結構ヤバそう

ということも判明したので

まずは泌尿器科を受診してみよう!

ということに。


初診時に血液検査を受けて
テストステロンの値を調べたところ・・・

テストステロンの値が下限値の半分以下!!!

ということが判明。
高齢者よりも低い値だったらしい・・・

なのでその場で

テストステロン補充療法が決定!!!!


それと同時に

睡眠の質を改善する薬
メンタルを安定させる漢方


も処方されることに。


・・・とこんな感じで、
つくばスクーリングの裏側では
夫の健康面でこんなことが起こっていたのです・・・。

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する