ストレスとうまく付き合っていくうえで

「吐き出す」

って行為が大事なのは分かってるつもりでいたし
私自身やの経験や娘の様子を見ていても
侮れないレベルで効果があるって実感してた。

 

 


私が毎日ブログを書いてる最大の目的も

「吐き出す」

ってことだし
そのことで何度も救われてきた。


そんな中、
夫がすごく珍しく「吐き出し」をしてくれた。

職業柄というのもあるのかもしれないけど
夫は何かの問題に直面をしたときに

試行錯誤をして解決策を見出す

ってタイプ。


だからそんな夫が

「吐き出す」

って行動を取ったのは
かなり限界に近かったんだと思う。


「吐き出す」って行為の力ってすごい。

夫は抱えていたストレスについて
たくさん話してくれたのだけど
吐き出し続けているうちに

表情の曇りが取れていって
声のトーンにも張りが出てきて
明らかに心身の状態が良くなっていってる


っていうのが
客観的に分かるレベルで回復してたし
話し終わる頃にはポジティブさを取り戻してた。

 

 

夫の抱えてる悩みが解消されたわけじゃない。

だけど

 

「吐き出す」って行為を取っただけで
ここまでプラスの変化が起こるのか!!!

 

と、改めてその効果の高さを感じた。

 

 

 

 

これを風船に例えると分かりやすいのかも知れない。

風船に際限なく空気を入れ続けてしまうと
過剰に膨らみすぎてしまって最終的には破裂してしまう。

だけど入りすぎてしまった空気を抜いてあげれば
風船はちょうどよい大きさを保つことができる。


人のメンタルも同じことなんだと思う。


確かに「解決する」ってことも大事。

だけどそれと同じくらい、
もしかしたらそれ以上に

「吐き出す」

ってことも大事なのだと改めて感じた。


吐き出すのは「弱い」ことなんじゃなく

心を護るためにも重要なこと!!!


私自身はこのブログやSNSをフル活用して、
娘や夫については

家庭内で吐き出しやすい空気を作る

って工夫をして
上手にストレスと付き合っていけるといいな。

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する