またまた星野えみさんのブログから。

 

 

↑の記事の全てが
「そうだよな」って納得の嵐なんだけど


これは、この子の人生。

私は、この子の人生の責任は取れない。

誰も、他人の人生の責任は取れない。

誰も、他人の人生を幸せになんてできない。

この子の幸せを、

私が勝手に決めない。



って部分に
母と子の関係の本質があるように感じる。

 

 

 

母親である私は
まだ胎児の状態の時から娘と一緒にいるから

私が助けてあげないと!
どうにかしてあげないと!


って思考になってしまいがちだけど

娘の幸せは娘が決めるもの
娘は娘で彼女の人生を歩んでいくもの


なんだよね。


えみさんのブログを読んで
この「本質」を忘れちゃいけないなって
改めて強く感じさせられた。

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する