娘が不登校だった中学生の頃、

「おかーさん、迷惑かけてごめんね」

って言葉を発したことが何度かあったんだけど

娘の口から出た

「迷惑」

という言葉を聞いて

これはしっかり説明せにゃならん!!!

と思って、
娘に次のような話をしたのを覚えてる。


おかーさんは完璧な人間じゃないから
何かが起こると戸惑ったり余裕がなくなったりする

だけどそれは「物理的に大変」ってだけで
「迷惑」とは全く違った感覚である

「子どもと一緒に悩めること」は
「ラクではないけど幸せなこと」でもある


ってことを
ゆっくり説明した記憶がある。

 

 

 

 

 

だけどきっと

「自分は迷惑をかけてるのかも」

って思いは
1度や2度説明しただけで
簡単に消えるものではないと感じるし

「親の気持ちは親になんないと分かんない」

とも思うから

「何度だって言ってやる!!!」

と、
折に触れて伝えるようにしてる。


「大変」と「迷惑」は全く別モノ!!!

娘にしっかり伝わってくれるといいな。

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する