通信制高校って校則がゆるい学校が多い気がするし
娘の学校に至っては

校則は特にない

という感じ。


多くの全日制高校では禁止されてる

メイク
髪を染める
パーマ
ピアス
カラコン


などについては

もちろん全部OK

だし、
バイトなんかも禁止されてない。
というか学校への報告義務もないっぽい。


それだけ自由な環境にあるから

「そんなに自由じゃ不良の子もいるんじゃない?」
「派手な子ばっかりなんでしょ?」


って聞かれることもあるけど
実際にスクーリングの送迎をしてみての印象は

8割方は一般的な高校生と何ら変わりがない

という雰囲気。

 

 

 

 

 

 

残りの2割の子達も

コスプレイヤーさん

好きなファッションを思いっきり楽しんでる子達


って印象で

「不良」って雰囲気の子はほとんど見かけなかった

という感じ。


娘の通ってた中学校は「中高一貫校」だったから
時々、附属高校の生徒も見かけてたけど

私服か制服かの違いってだけで
子どもたちの本質は

通信制だろうが全日制だろうが一緒だな

という印象を受けた。


「校則がない=子どもが荒れる」ってのは
大人側の思い込みに過ぎないんだな


ってことを
通信高生の親になって改めて実感した。
つーか不良っぽい子は全日制にもいるしね。


結論

全日制だろうが通信だろうが
荒れる子は荒れるし
荒れない子は荒れない byみさと

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する