「4月の疲れって見えにくいもの」なのだと思う。

自覚しにくいから

知らず知らずのうちに無理してしまって
いつの間にか限界突破してしまって
GWくらいのころに力尽きてしまう。


これがいわゆる「五月病」の正体な気がする。


1年の中で
最も環境の変化が大きい4月。

普通に生活してるだけで
十分すぎるくらい頑張ってる


のだと私は思う。


これは、
子どもたちはもちろんだけど
全ての人に言えることで

不登校児の親
通信高生の親


だって例外なんかじゃない。

 

 

 

 

今の時期って

多少力を抜く

ってくらいでちょうどいいと思うし
なんなら、

「やりすぎかも?」ってくらい
自分や周囲を甘やかしたって良くないか?


という気さえする。


みんなもう十分頑張ってる。

だから

 

無理しない

逃げていい

 

ってことを大事にしながら
今の時期を乗り切っていけるといいな

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する