あくまで私自身の実感でしかないけど
子育てのことで自分を省みていて

「私はダメな親だな」

って言ってる人って
私から見ると

高確率で素敵な親御さん

ってことが多い気がするんだよね。
というか100%に近い確率な気がする。

そもそも素敵な親御さんだからこそ、
自らの行動を振り返ることができてるんだろうし、
お子さんのことを大事に思っているからこそ
時に自己嫌悪にもなりながら悩むんだと思う。


 

リアルの知り合いもそうだけど
SNSを見ていても圧倒的に

「素敵だな」

って思う方が圧倒的多数。

 

 

 

 

 

親も子どもも人間だから感情の波だってあるし
時に噛み合わないことだってあるけど

子どものことを真剣に想ってる

っていう
一番大事なことが満たされてれば十分なんじゃないかな?


お互いにイラついてバトルになったり
疲れて「限界」になって

「もう嫌だ!!!!!!!!!!!」

って思うことだってあるけど、
それは

 

子どものために頑張った名誉の負傷

のようなものだよね。


みんなみんな十分頑張ってる。
多分私もw

自分じゃ気付きにくいけど
もっと誇っていいと思う。


誰も言わないなら私が言うよ!!

みんなエラいぞ!!!!!
本当によく頑張ってる!!!!
子どもに向き合ってるだけで100点満点だよ!!!

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する