私には海外在住の友達がいる。

 

このブログに出てくるのがその友達

海外生活が長くて、
滅多に日本に帰ってこないから
会えるのは数年に1度という感じなんだけど
かれこれ四半世紀くらいの付き合いになる。
高校1年生の時からの友達だから夫よりも長い付き合い。


先日、そんな彼女と
久しぶりにSNSでトークをしたとき、

「私、最近短歌を詠んでいるんだよね」

って近況を教えてくれた。

 

 

彼女が所属している現地の日本人会に
「短歌サークル」があって、
そこに参加するようになったとのこと。

 

 

 


「辛いことがあっても短歌にすると昇華できる気がするんだ」

「自分を客観視できるようになるからおすすめだよ!」


と、
すごく楽しそうに話してくれた彼女に触発されて
「私もやってみようかな」という気持ちになって
詠んでみたのがコレ↓

 

 

確かに。

自分の想いを「三十一文字」にまとめるって行為は
なんだか不思議な満足感があるし、
純粋に「楽しいかも♪」って思えた。

これからも時々詠んでみようかな。

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する