先日、

一勝より一生

という言葉に出会った。


これはJRAの元調教師である藤沢和雄さんの言葉で、

目先の1勝にこだわり過ぎて

馬の一生を台なしにしてはいけない

という意味を持っている。

 

 

 

 

 

 

これは不登校児にも同じことが言えて、

目先の登校にこだわり過ぎて

子どもの一生を台なしにしてはいけない

と言い換えることができる気がする。


第三者の視点からだと


たった1回の登校

 

としか見えないかも知れないけれど、

1回の登校を強いてしまうことで
一生モノのダメージを与えてしまうリスクもある


ということを
決して忘れちゃいけないと思う。


一勝より一生

この言葉をずっと大事にしていきたいな。

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する