通信制高校の出願は

全日制よりも早いことが多いと思う。

出願手続き自体は煩雑ではなかった気がするけど、
1つだけ注意しておきたいのが

調査書は作成にすごく時間がかかる

という点。


娘の高校の調査書の様式はA4サイズ程度のもので、
記入する項目もそれほど多くはなかったから、
これだけを見ると複雑な書類には見えないけれど、

調査書=超重要書類扱いになる

多くの先生の決裁が複数回必要な上、
記載事項についても何度もチェックが入る


という感じで、
1通発行するだけでも途方もない手間がかかるとのこと。


なので、
出願直前に調査書作成依頼をしても

間に合わない

という可能性が高いと思う。
それがイレギュラーな時期ならなおさら💦


ちなみに我が家の場合は、
かなり余裕をもって申請をしていたにも関わらず

コロナのクラスターが発生して

学校閉鎖状態になった

という事情があって、
それに伴って調査書作成が遅延してしまって

もしかしたら期日に間に合わないかも・・・

という事態に陥ってしまったという経緯が💦

 

 

 

 

 

 

結果的にギリギリで間に合ったものの
〆切に間に合わなかった場合のことを考えて
学校内クラスターが発生した時点で担任の先生が

高校に詳しい事情を説明して相談する

ということをしてくれていた。


そのおかげもあってか、
「やむを得ない事情」ということで、

願書さえ期日内に提出すれば「受理」の扱いにする

という配慮をしてもらえることに。
調査書は発行され次第の発送でOK


こんなふうに柔軟に対応してもらえる可能性もあるので、
やむを得ない事情で調査書発行が遅れそうなときは
自己判断で出願をあきらめる前に

早いうちに高校に相談する

のがおすすめ!
ただし高校側の判断になるから
必ずしも配慮してもらえるとは限らないけど💦



イレギュラーな時期の調査書発行は
「想定外」のことも起こりやすいと思うし、
無事に出願できるまで不安でいっぱいになりがちだけど、

自己判断で解決をしない

とにかく相談!!!


って意識でいるのが大事かも。


とはいえ、
「想定外」が起こらないに越したことはないので、

通信制高校に出願する皆さんの手続きが

スムーズに進みますように

と、
私も陰ながら祈らせていただきます♪

みんながんばれ!!!

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する