今日、娘は中学校を卒業しました🌸

全体の卒業式は昨日だったけど、
娘はそれには出席せず、
個別で卒業証書を受け取りました。


会場となった応接室に
学年の先生が全員集まってくれて、
終始明るいムードだった個別卒業式。

先生方は、

「3年間、本当によく頑張ったね!」

と、
たくさん娘を褒めてくれ、

「あなたは大事な卒業生だからね」
「ずっと応援しているからね!」


と、
温かい言葉をかけてくれ、
最後は先生方に見送られて、
無事に中学校生活を終えることができました。

 

 

 

 

 

この3年間、
本当にいろんなことがあったから、
卒業式は号泣する自信しかなかったけど

1つの大きな節目を迎えた感慨

の方が大きくて
不思議と涙は1滴も出ず、

これから先も一緒に歩んでいこうね

っていう思いを新たにしたような気がします。

過保護になるのはNGだけど、
でも手を離し過ぎず、
程よい距離感でサポートしてきたいな。



卒業おめでとう🌸

高校進学を前にして、
喜びよりも不安の方が大きいと思うけど
一緒に乗り越えていこうね♪

 

そんな思いでいっぱいです。