私は電話がとても苦手だ。

仕事の電話は比較的平気なのだが、
プライベートで電話をかけなければいけない場面になると
とたんに逃げ出したくなってしまう。

娘が不登校になる前、風邪などで学校を欠席するときも
事前に「台本」を用意していたほどだ。

そんな感じだったので、不登校になった直後は
毎日「欠席連絡」の電話をするのが苦痛で仕方がなかった。

情けない話だけれど、
前日の夜からそのことを考えて憂鬱になっていたほどだし、
常に「電話」のことに心が支配されていて
生活にも支障が出てしまっていた。


なので、
ある時、勇気を出して先生に伝えてみた。

「毎日の欠席連絡をメールでさせてもらってもいいですか?」

どんな答えが返ってくるかドキドキだったけれど
すぐに

「全然それで大丈夫ですよ!」

と仰ってくれたので、
それ以来、毎日の出欠連絡を含めて
緊急時以外の連絡はすべてメールにさせてもらっている。

「なんだ、もっと早く言えばよかった」

心の底からそう思ったのと同時に、
快く「メールでOK」にしてくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいである。