きっと麻央さんだね♪

 

亡くなった人が姿を変えて

身内の傍に来て見守る・・・っての、

私も信じています。

 

というのは、

夫のおばあちゃんが亡くなった時、

(98歳の大往生!!)

我が家にも、おばあちゃんが

 

青いちょうちょ

 

になって来てくれたから。

 

訃報を聞いた直後から、

私たちの周りに、

見慣れない青いちょうちょがやってきて、

家の近所を歩くと、近くをヒラヒラ飛ぶようになったのです。

 

しかも真夏に!!!

(おばあちゃんは7月の下旬に亡くなりました)

 

そのちょうちょは、

かなり長い間、私たちの目の前に現れて、

ちょうど四十九日を終えた頃に、

パッタリと姿を見せなくなりました。。。

 

あれは絶対におばあちゃんだったと確信しています。

 

おばあちゃんは亡くなる2~3年前から認知症も患っていて、

孫の嫁である私の事はもちろん、

実の孫である夫や義弟のことも分からなくなってしまっていたのですが、

曾孫である娘の事だけは

 

亡くなるギリギリまでしっかりと認識できていた

 

ため、

天国に行くギリギリまで

大切な曾孫を見守ってくれていたのだと思います。

 

きっと麻央さんは大切な家族に会いに、

テントウムシになって天国から飛んできているんだろうな。

 

おばあちゃんも

また「青いちょうちょ」になって会いに来てほしいな。