こんにちは。霊視鑑定のアリスです。


感情と理性についてお話しします。



感情が魂で理性が脳と勘違いしている人がいますが、本当は逆です。


わくわくすること、魂が喜ぶことをしましょうが人生を良くすると思われがちですが、それは違います。

そのわくわくすることや魂が喜ぶことが、まず自分の身の丈に合っているかを見極めなければそれはだたの妄想であり逃避です。


例えば飲食店を開きたい、それを考えるとわくわくするとします。

ここで、わくわくするからといって突然現在の仕事をやめ、やったことのない飲食をやりだしても上手くいくわけがありません。


飲食店のジャンルは何にするのか、お店や土地の購入代金はどうするのか、どれくらい集客がありそうなのかなど、課題は山積みなのに、わくわくするからという気持ちだけで行動をしても路頭に迷うだけです。



魂はとても冷静です。

気分の変動や感情に流されず、合理的な答えを常に導き出します。


ですが、魂が冷静に語りかけているのに、感情でそれを突っぱねてしまう人が多いのです。


守護霊とも感情が優位になっている時にはメッセージは受け取れません。全ての感情を横にどけ、冷静になったときに初めてメッセージは届けられるのです



感情は脳で、理性が魂です。

人生において感情で動いていいこと、発言していいことなど1つもありません。感情は物事を決めるのではなく、素晴らしい音楽を聞いたり、美しい絵画を見るといったプラスの情緒を豊かにするために使いましょう。


感情からくる願いや声は所詮脳という物質から出てくるものにすぎず、本当の魂の声は理性を取り戻した時に聞こえるものです。困難にぶつかった時はそれを思い出し判断することが大切です。