こんにちは。霊視鑑定のアリスです。


環境を変えればということについてお話しします。



自分の望む人生が送れないのは環境が悪いから、結婚できないのは親元にいるからなどと思う人がいますが、まず環境のせいにすること自体ただの責任転嫁だと気がつかなくてはいけません。


どんな親元に生まれ他者とどんな関係を築き、どこで生きるのかは全て自分の選択です。

責任転嫁し続けても幸せになれません。


環境を変えれば自分が変わるというのも依存心です。

引っ越しや転職、結婚や離婚さえすれば自分は変われると思い行動に移す人もいますが、全て「逃げ」が動機のため上手くはいかないでしょう。


職場や学校に代表される「環境」は、自分と同じレベルのところにしか縁はもらえず行けません。

自分を変えずに環境を変えたとしても、結局同じレベルのところをぐるぐる回っているにすぎないのです。


別の望む人生を生きたいのであれば、不平不満の原因を環境にしないことです。


自分の人生は自己責任で生きると強く思って行動した時に、初めて新しい人生へのスタートになるのです。