こんにちは。霊視鑑定のアリスです。


低級霊の種類についてお話しします。



一口に低級霊といっても、強い思いを抱いた人間や波長の低い人間が死後さ迷う霊となったもの、元々は高級霊であったがやさぐれてしまったもの、怒りや悲しみを抱いた動物が霊となったものの主に3種類に分けられます。



強い思い抱いたり、波長の低い人間が死後さ迷う霊となった場合ですが、こういった霊はどこにでもいます。

特定の人や土地、物に未練や執着がある場合はその対象に憑依しますし、お酒や賭け事に執着しているのならば繁華街、仕事しか自分にないと思っているのであれば職場、といったように個人の性格や思いによりあちこちに霊というのは存在しています。

地縛霊、浮遊霊、色情霊、場所や性質により様々な呼ばれかたをしますが、共通しているのは元は肉体を持っていた魂ということです。


クレーマーと呼ばれる人の中には、たちの悪い人霊に憑依されている人もいます。

生前に人の顔色ばかり伺って発言してこなかった人や自分の心に正直に行動しなかった人は、死後自由に発言したい、他人は気にせず振る舞いたいといった思いから悪霊化し、同じような気持ちを抱いている人に憑依してしまうのです。



次に高級霊がやさぐれ低級霊になったものですが、神社やお寺にしかいないわけではありません。私たちの生活の中に溶け込み存在しています。


妖怪とも言い換えられるそういった存在はいたずら好きですし、何の意味もないことも起こします。

力を持った元高級霊ですと、地上の人間の波長に呼応して災害や大事故を引き起こすこともあります。


また、元人霊よりも引き起こす霊障がはっきりと分かりやすく(物が人めがけて飛んでくる、ボヤ騒ぎが度々起こるなど)、人の情というものがないためなかなか憑依を解いてくれなかったりと厄介なことになるケースが多いのです。



悲しみや怒りを抱いて亡くなった動物の霊についてですが、実はそれほど多くはありません。動物というのは人間のような我が身可愛さの未熟さが無いため、あっという間に浄化していきます。


ですが、自分勝手な都合で捨てたり虐待したりといった場合、その苦しみから悪霊のような魂へ変わってしまうこともあります。

そしてそういった動物の霊はやさぐれた元高級霊と引き合い、そういった行為をした人間へ復讐をするのです。

ですが、悲しいことに引き合ってしまった時点で理性は消えます。そのため特定の人物への復讐が終わったにも関わらず波長が似ている人間に憑依し、人間が起こしたものとは思えない悲惨な事故や事件の引き金になることも多々あるのです。



元人霊、元高級霊、動物霊に憑依されるとどのようになるのかですが、見分け方に特徴があります。

それは人の心がある行動、もしくは人らしい活動が出来ているかどうかです。


例えば憑依による万引きの場合、元人霊の憑依であれば見つかった瞬間になんでこんなことをしてしまったのだろうと罪悪感を覚えます。

勿論、本人にそういった願望があるから憑依が起こるので本人にも罪があるのですが、それでも罪悪感は感じます(その後繰り返さないかは別です)


一方、動物霊(元高級霊も含みます)による憑依は罪悪感を感じません。何が悪いのかと開き直ったり、捕まえた人に逆上して殴りかかるといったことを起こします。


動物霊や元高級霊に憑依されると、法律やマナーといったものを気にしなくなります。

お腹が減ったらどんな場所であっても座り込み食事をする、静かにしなければいけない場所で大声で話すといったマナー違反や、自分の思い通りにならないと暴れたり怒鳴ったりする、人の物を奪う、人を殺すといった明確な犯罪行為を行うことに躊躇が無くなるのです。


身なりに気を使わなくなる、人間らしい生活をしなくなるのも動物霊に憑依された人の特徴です。

何日もお風呂に入らなくても平気、暗い部屋でカーテンも窓も開けずに寝床に居続ける、などの行為が見られたら既に動物霊に憑依されているでしょう。



また、種類問わず低級霊に憑依されると、霊的な考え方や浄化に繋がるものを極端に避けるようになります。明らかに様子がおかしいので、何か憑いてるんじゃないの?と言うと激昂する、お祓いか霊視をしてもらおうと提案すると、強く拒否する、もしくは予約を無断キャンセルし悪びれないといった行動に出ます。


私の体験談になりますが、鑑定申し込みの連絡が来た段階で低級霊に憑依されているかどうかというのはこちらは分かります。そうした場合、重度の憑依になればなるほど返信が無かったり無断キャンセルしたりといった行動が見られるのです。


約束や契約(法律も含みます)を守らなくなる、というのは低級霊憑依の分かりやすい特徴の1つです。

ご自身が約束を破ることに抵抗が無くなった、もしくは最近約束を守らなくなった人がいる、といった場合は憑依が起きている可能性が大きいのです。



悲しいことに日本では低級霊、特に元高級霊と動物霊に憑依されている人が増えました。

無人の野菜販売所に代表される「悪いことをする人はいない」という前提で成り立っているものは、既に消えかけています。

一人一人が、人間とは何か、愛とは何か、今一度自身の心に問いかける必要があるのです。