こんにちは。霊視鑑定のアリスです。


給料と因果応報についてお話しします。



まず地上世界から見た給料について説明します。

仕事と給料が見合っていないと言う人が多いのですが、仕事は自身の技能を値段に変える場所です。


厳しいことをいうようですが、不平不満を並べる前に本当に自分の技能はその給料と同等なのか冷静に分析してください(ダニング=クルーガー効果、ダニング=クルーガーの実験を参考にしてみることをおすすめします)



次にスピリチュアルな面からみた給料についてですが、自分の給料が低いと言いながら自分が何か買うときは安くていいもの、お得なものを探してはいませんか?

自分は給料以上の仕事はしたくないと言いながら、消費者になったら値段以上を求める矛盾に気がつかなくてはなりません。


またなぜ商品が安く提供出来るのかを知る必要があります。

安いものの裏側には、人件費削減によるワンオペやファストファッションの環境破壊、劣悪な環境で働かされる人たち、非道な動物実験といった何かの犠牲の上に成り立っていることがほとんどです。

あなたが自分へのご褒美にと買った安いチョコレートはどこかの国の児童労働によって作られたものかもしれません。

何事も値段の裏側を考えることが必要です。


犠牲の上に成り立つ安いもの、お得なものを良しとした因果は、やがて自分が給料以上に働かされる、もしくは自分も何かの犠牲になるという因果で返ってきます。この因果応報を知ると、「無料」に飛び付く恐ろしさも分かるのではないでしょうか。


自分が労働を指示したわけではないという言い訳は通用しません。人間が生み出した因果は人間が解消しなくてはいけないからです。


勿論値段が高ければいいというわけでもありません。その値段は適正か、本当に自分にとって必要か冷静に判断する目を持てるよう意識してください。


また値段が高くて買えないためにワンランク値段を落として購入する人もいると思います。しかしそういったものは本当は自分にとって必要でない物であることがほとんどです。



消費者が購入しなければ商品は淘汰されていきます。安さの裏側を知り、良き因果も悪い因果も巡りめぐって自分のところへ返ってくるということを意識して生活してみてください。