こんにちは。霊視鑑定のアリスです。


自由意思についてお話しします。



私たちは生まれてくる時にある程度の人生設計図を決めてきます。

学ぶ課題を最も効率的に学べるようにです。


しかし私たちには自由意思も与えられます。

その設計図に従わないことや物質的な欲望に負け魂のカルマを増やしてしまうことは、全て自由意思の行使によるものです。


自由意思を誤って行使している人間を守護霊さんは止めはしません。

行為により返ってくる結果やカルマは、自由意思を行使した人間が償わねばならず、守護霊さんはただその因果応報に潰されないよう見守っているだけです。



また自由意思だからと何でも自由に出来るわけではありません。


個人の魂の発達に合わせた自由が与えられており、多くの人は金銭的や肉体的な事情である程度制限された自由を生きています。

逆に言えば、今自由にならないことは魂の自由の範囲にないことだと思ってください。


今後の成長で範囲は広がったり狭まったりします。

大切なのは自由のきかないことを嘆いたり執着せず、今目の前にある自由を愛することです。