写真整理は難しい | おかたずけチャチャチャ

おかたずけチャチャチャ

物を捨てれば何かが変わるのか試してみようと思います

3日目の今日は、ずっと心に引っかかっていた写真の整理に手を付けてみました。

まとまった時間が取れる今年のゴールデンウィークは絶好のチャンス。

 

写真がとにかく多いガーン。 

どれぐらい多いかというと3段ボックス3つ分まるまる写真を収納しています。

 

写真は大きく分けると

・私の結婚前の写真

・夫の結婚前の写真

・夫と2人で撮った交際中から子どもが生まれる前までの写真

・子どもが生まれてからの写真

 

アルバム整理についてネットで調べてみると

写真はたくさんあっても遺された家族が困る

ベストショットアルバムを作り、一生で30枚くらいにまとめるといいらしい

 

1回の整理で30枚に絞るなんて絶対に無理笑い泣き

今回の処分のコンセプトは、

私が死んだ後、子どもが見てもそこそこ楽しめる写真

 

まずは自分のものから

中学までの写真はたぶん実家にあって、高校以降のものが手元にありました。

時系列にとにかく1枚づつ見て取捨選択することに。

フィルムで撮ってた時代の写真はピンボケとか白目むいてるイケてない顔の写真多数。 どんどん捨てていきます。

デジカメやスマホはその場で確認できるのが良いですね。

 

遠すぎて顔が確認できないような写真も処分。

 

ほぼ同じ写真は1枚に絞って他は処分。

 

旅行に行ったときに撮った景色や料理の写真も処分。

見ると懐かしい思い出がよみがえりますが、人物以外の写真は子どもが見ても楽しくないですからね。

 

夫の写真は勝手に捨てられないので、とりあえず時系列に並べてみました。

いつか自分で取捨選択してもらおうと思います。

 

子どもが生まれる前の夫と2人で撮った写真。

いきなり捨てるのは心のハードルが高くて、残したいものはアルバムに、捨てる予定のものを袋に入れてみました。

変顔、ピンボケ、人物以外の写真に加え、

子どもに見られたらちょっと恥ずかしいようなラブラブショットデレデレも処分する袋に入れました。

二人だけで見るなら懐かしい思い出ですが、親のラブラブ写真なんて子どもにとったらキショイだけでしょうからね。

 

今日はここまで。

残す写真より捨てる(予定)の写真の方が多かったので、良しとしましょう!

 

子どもの写真が大量すぎて気が遠くなる~

いつか、できる気がする日がきたら子どもの写真の整理もしてみようと思います。