再び実家帰省中の車内の中で。 | 黒白プードルの徒然日記

黒白プードルの徒然日記

福岡在住。はじめてトイプードルの女の子「クロエ」「シロナ」と一緒に暮らすことになりました( ̄▽ ̄)
わからないことだらけですが、楽しいこと悲しいことも日々のことを綴っていきたいと思います。

私の知っている範囲でいえば、公共交通機関に乗る回数は多いほうではないのかなと思う我が家。

実家に帰るのは新幹線ばっかりだし。

たまに電車とバスに乗って天神に出かけるし。

終いには飛行機にもお世話になったし。

ということで、電車移動で注意すべきことを調べてみました。

{BD0C8BBB-3913-4430-A2C6-5C38130E77F7:01}
*クロエさん、中にはいってます(笑)

注意点としては以下のとおりです。
1.食事は移動2時間前に済ませる。
2.排泄は事前に済ませておく。
3.ケージに慣れさせておく。
4.まわりの配慮を忘れずに。

電車移動okとはいえど、すべての人がワンコokというわけではありませんのでどうしてもまわりの方々に配慮が必要になってきます。
そのあたりからいえば、ワンコはケージにいれて足元に置く。というのが理想的になってきます。

が、

これ新幹線とかの座席の配置じゃないと結構厳しいのではないのかなぁとか思います。壁側に置いてあげられないし。あとは通勤時間は避けて乗車するとかしないと足元には置けないのではなかろうか。。。

あと、吠えたりしたら人が少ないところに移動したりとか。。。



さて、肝心のクロエさん。

以前新幹線に乗車する前に、JR九州さんのみどりの窓口でキャリーバッグについて確認したところマシュマロバッグは大丈夫とのことでしたので、それからはマシュマロバッグにinして新幹線に乗車しております。

{4E02A8AA-87D2-4CDD-8D72-26D7602F55F9:01}


やっぱり慣れない環境下なのもあるのでしょうか。ずっとダウンし続けてません。
もしかしたら、飼い主の心境の問題かもしれないけど(; ̄ェ ̄)

ハンドコマンドだしたり、コマンド言ったり。(騒音の所為なのか)指示がきこえてなさそうなときには、マシュマロバッグの利点を生かしてリードコンタクトではないけど、カラーを使って伏せの状態に誘導したりとかしてなんとか指示を出し続けること何十分。

飼い主の緊張と本気度が伝わったのでしょうか。ある一定の時からずっとダウンの状態でいてくれるようになりました。

{46F6996D-896B-4CDF-9519-2E80513ADDA8:01}
わかりづらい写真でゴメンなさい



あとはこの状態で寝てくれたらいいのにな!

て、それはさすがに厳しいか(^^;;






ワンコが電車に乗っても大丈夫、問題なしです。ということが少しでも広まるように電車マナーもしっかりと守っていこうと思います。













今度トレーナーさんにお会いしたときにでも、どうしたらカフェみたいに落ち着いて電車の中でもいられるかきいてみようかなぁ。。。あと、やっぱりこういうバッグよりも電車に乗る時にはクレートのほうがしつけ的にはいいのかもきいてみよ♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。

お帰りになる前にポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ 
  
にほんブログ村