齋藤孝さんの
「本当の頭のよさってなんだろう?」
を読みました。
中高生向けに分かりやすく
「頭のよさ」
を構成する要素を教えてくれるのですが、
いやー、この情報早く知りたかった❗️


齋藤孝さんご自身が
能力は高いけど(東大卒です)
人当たりの悪さゆえに
友達がどんどん減り
就職に苦労したエピソードなんかもあり


結局大事なのは
誰にでも感じよく
敵を作らないこと昇天


こちらの本でも
最終的に目指すところは
「一緒に働きたいと思われる人間性」
だったので共通するものがあると思いました。


そして特に心に残ったのが
本当に頭のいい人は不機嫌をまき散らかさない。
体調不良、ストレス、トラブル
色々あっても
「〜にもかかわらず、上機嫌」
と気持ちを切り替えて
穏やかな心を保つ。
という部分びっくり


で、できてない滝汗
なんなら必要以上に物音立てて
不機嫌・体調不良アピール
しちゃったり…


でも確かに
常に機嫌がいい、というか
メンタル安定して穏やかな人って
知的だし魅力的ですよねデレデレ


そんな親だったら
子どももスクスク育つに違いないうさぎのぬいぐるみ


「〜にもかかわらず、上機嫌」
を私の人生の格言に
することにしましたびっくりマーク


子育て中ってイライラすること多いからさ
子供にも夫にも真顔


この一言で気持ちを切り替えて
常に穏やかでいたいニコニコ


その他にも読書だったり
何かに夢中になることだったり
頭のよさ=子育てや仕事に取り入れたい
考え方満載で
図書館で借りた本ですが
購入しようかなというぐらい響きました飛び出すハート


お買い物マラソン中にふるさと納税合格
イベントバナー

 


10月から改悪されるらしいので
昨年良かったもののリピは今のうちに指差し