愛媛のええとこ紹介☺︎あまなつ☺︎ | 仮面女子 新人オフィシャルブログ「仮面女子の卵たちの日記」Powered by Ameba

仮面女子 新人オフィシャルブログ「仮面女子の卵たちの日記」Powered by Ameba

仮面女子 新人オフィシャルブログ「仮面女子の卵たちの日記」Powered by Ameba



やっほ~🏊🏻💕

ジムで泳ぐの大好き
あまなつです🍊

最近行けてないや、、😭

でも
たまーに
ママがジムに行くと1日に3kmとか
泳いで帰る。
負ける🤕

Twitterでもゆったけど
あまなつは
4人兄弟でした~🙋🏻✨
めっちゃにぎやか😂


今日は
前言ってた
愛媛のええとこ紹介するけんっ❣

みんなついてこーーーーいっ🍊


{B5226D55-49FC-4255-99DD-ECF9C4BE5FD7}




最後まで読んでくれると
嬉しいな😂


まずは、
愛媛を思い浮かべたとき
1番に思い浮かぶのは
🍊みかん🍊
って人多いんやないかな🤔⁇

🍊愛媛のみかん🍊
の特徴は、

🐾甘い🐾
🐾甘いだけでなくしっかり酸味もある🐾
🐾上品な香りとコク🐾
🐾じょうのう(ふくろ)がやわらかい🐾

です!😍

あとは何と言っても、
品種が多い!!!😳

わたしもじつは
ほとんどしらない😂


{8DE842E9-4F12-4665-8D59-95459393A614}


甘夏をさがせーっ笑笑🕵🏻💕

オススメは、
せとか!!!😻

いや、
一応、甘夏を進めとく…🤕🐾




次に
♨️道後温泉♨️

愛媛県松山市の温泉で
歴史はめっちゃ古くて、
温泉入浴施設として唯一の重要文化財で
日本三大古湯のひとつでもあります🕵🏻
また、千と千尋の神隠しにも使われました☘

(ここだけの話…愛媛県民のくせして
道後温泉入ったことな、、、い…)
でもそんな人多いらしい!!

でもね!
でもね!
温泉だけやなくて、
街並みも
すっごい綺麗で😍

着物や浴衣を借りて
食べ歩きとかできるよ!👣💟



{7E73C99F-6868-4234-9D5E-6A76EB244E62}





焼きたてのおせんべい🍘
坊ちゃん団子🍡
じゃこカツ🍖
伊予柑ソフト🍊
鯛飯🐟

絶対行って
後悔しないと思う☺️❣
 

あとは…
ゆるキャラの
バリィさん!!🐥❤️
みんな知っとるよね⁇


{58349DC3-9366-4514-8478-8E22332A5AF6}


頭の冠は👑
広島と今治をつなぐしまなみ海道で、
はらまきの中に
造船の財布がはいってる💛
はらまきは
ブランド品の今治タオルらしい☁️

今治タオル
普通のタオルにくらべて
ちょっと値段は
するけど、
ほんとにオススメだよ~!😎💕

家のタオル見てみて!
今治タオル紛れてるかも!😁
ライブとかで売ってる
アーティストさんとかのオリジナルタオルも
わりと今治タオル多いって聞くけど…
どぉなんやろっ?😳

最近は
今治タオルのお店が増えてきとるし、
お土産にすると
喜ばれるよ😻
私も地元は今治やけん
やっぱ嬉しい😆💕

今治タオル美術館っていう
美術館もあって、
そこに行ってみるのもいいかもね!🏃


{FFE0A930-84C4-47CC-A371-9A83039D6CE9}



それから
方言🗣💕

東京とかに行くと、
九州の方ですか?って
いわれるけど、
そんな九州と方言似とるんかな?🤔

方言使ってたら
田舎丸出しで恥ずかしいって
ずっとおもってたけど、、、
方言だいじにしな
いかんなぁって思もて、
最近は気にしてないよ🗣🗣🗣🗣🗣✨

ほやけん、
これからも方言いっぱい使ってこ~笑

ってゆっても
地元に慣れすぎて、
他県との違いがわからんけん、
なにが方言なんかわからん🤔💦

よくゆうのは、





・ほうじゃけん~
・ほじゃけん~
・ほやけんん~

⬇️
A.だから~

例.ほやけんダメってゆったやん!
⬇️
A.だからだめっていったじゃん!







・~をかく

⬇️

A.~を運ぶ

例.机かいといて~!
⬇️
A.机運んどいて~!







・まがる

⬇️
A.触る

例.まがらんといて!!

⬇️
A.触らないで!!






・よおけ

⬇️
A.たくさん

例.よおけあるね~これ

⬇️
A.たくさんあるね~これ




まだまだ
あるけどブログが
長くなりすぎちゃいそうやけん、
これぐらいで、、、、


鯛飯、タルト、うずしおパイ、
じゃこかつ、真珠、
焼き豚玉子飯、坊ちゃん団子
石鎚山、、、、

あ、
石鎚山付近に住んでる人は
水道代ただなんだよ~💓
水がすっごく綺麗で美味しい!😇
学校のウォータークーラーとか
飲めなくなるらしい笑😂💦


あと実はキュウイの生産も
日本一らしい…🤔💓


まだまだ
愛媛はいっぱいあるから、
ちょっとずつ紹介していくね☀️💕




最後まで
読んでくれて、
だんだん❤️
(ありがとう)


みんなの地元の
オススメもおしえてくださいっ😽💟




{04832D2A-021A-4105-B4E1-316AAC5C7A08}




あまなつちゃん。🍊