VanZandtのストラト | アリスのギターブログ

アリスのギターブログ

女性ギタリストです。猫とギター、バンド活動のなんやかんや。

フロイドローズのVanZandtストラト。

好きなギターなのですが音がクソ!
SSHでフロイドローズでストラトってことで、自分でザクらなくていいなーって、理由でお茶の水で中古で買ったものです。
しかし、音がすっとぼけており、MIDに集中していてすごく変な音なのです。
これはきっとピックアップがわりいんだなぁーっと、
レスポールのボリュームポット交換でお店を開いたので、続けていきます!
 
分解してみたらびっくりでしたー!
作りが本当に丁寧!
各所にサインが入っており、本物のVanZandtだなぁーっと。(あたりまえ)
 
 
一番感動したのはコレ↓
ノイズ対策で自分のストラトに同じ処理をしましたが、プロはこんなに綺麗にやるんですね~
私のは見せられないぐらい汚いです。(;'∀')
(汚いけどきちんと機能してます!!)
 
って言うかこのガスタンクみたいなコンデンサーはなんすか?
なになに?初めてみた色なんだけどー!!
そして、ピックガードの裏までサインが入ってる…
 
 
交換するピックアップはVANZANDT / TRUE VINTAGE(フロント、センター)、
リアのハムは家にあったPAF PRO(かなり古い20年ぐらい前のか?)。
ピックアップは直付けです!直付け初めてなんで少しテンション上がる♪
ストラトの方がこうゆう作業やりやすい。(レスポールはむずいよ)
 
 
そして、なんやかんやで交換して音だししたんですが、
 
なんじゃこりゃ?
 
相変わらずMIDに音集中しまくりじゃん。
ギターの持つ響き?っていうのか、そうゆうものが全然ない。
上っ面を撫でているような、ボディが響いてないっていうか、そんな音。

なんでー?どーして?ギターそのものがこうゆう音なん?
 
って、悩むこと1時間。
ふと思ったのですよ、このフロイドローズが原因じゃね?
これ、浮いてるからダメなんじゃね?
 
って、ことでバネをいじる。
 
いじる。
いじる。
いじる。
 
ボディーにベターー!!!!!!っと、くっつけてみた。
 
フロイドローズのギターって、持ったことないから初期値がわからんのですが…。
 
んでもって、弾いてみた。
 
おお!おおおお!
まともな音になりおった!
 
 
 
なんと、原因はフロイドローズ。
ボディにべったりとくっつけたら、凄~っく、いい音になりました。

倍音出てる。
シャキンとしてる。
反応するレンジも広い。
変なMIDが出てない!(←これが全て)

こんなに変わるんだなぁーって、あらためてギターは弦振動によってその音が作られている楽器だって実感した。
 
ゼブラのPAF PRO君のせいでルックスがイマイチになってしまったが、
まぁOK!
TRUE VINTAGEの鈴鳴りな音も(まあまあ)出てくれて満足、満足♪
 
ローズウッドのストラトはこれしか持っていなくて、
粘りの強いストラトの音がほしい時に使おう!っと思っていたけどあまりの音のクソっぷりに出番がなかったVanZandt君。
 
やっぱり最後の願望は、でかい音でバンドで弾きたい!
 
てか、もすかすて…
ピックアップ変えなくてよかったのでは…ガーン