一人目の時は


全部がはじめてだから


一生懸命だったけど


たくさん失敗もして。



こうしたら 良かったな


そんなに怒らなくても良かったかも


先回りしたら だめなんだな。


全部全部が良い経験だったんだな


もっと力抜いても良かったのかも


なんでウチの子だけこんなに病気になるの!?


頑張って良かったところもあった。





などなど。













2人目子育ては

経験ある分 かなり 上手くいくはずニコニコ

とか思って安心してたけど。






当たり前だけど


そんな単純なシステムじゃなかった


それは そう


似ているけど、やっぱり違う人間だから無気力













手をかけなきゃいけないところ


その子にとっての最善


全然違うんだからっ驚き











そろばんが ぜんっぜん出来ないどころか


後退してるから


なんでびっくりマークはてなマーク


って思っていたんだけど。


後退すれば後退するほど


こっち真剣になってくでしょ


もう破滅に向かってる感じ。













気を取り直して


もう点数とか


合否とか


どうでも良いことにした魂が抜ける














そもそも脳トレだと思ってはじめてるのに


どうしてこうも成績を求めるようになってしまったのだろうと反省真顔したよ、











上の子も段に挑戦するくらいまでいったけど


やめてしまったら


せいぜい 足し引き簡単なかけわり以降忘れてしまうのにね


むしろ正答率が下がって

入試に不利な面もあったりするからね。











忙しかったのもあると思う


母が疲れちゃうと


あんまり良いことない


自分にも優しくしないとニコニコニコニコ飛び出すハート