オ、タ、ル | 続・阿蘇の国のアリス
「テレビタミンより」

2006年当時

迷い犬、猫の捕獲

保健所で3日程度保護

飼い主が見つからなければ、
殺処分

熊本県の2006年の
犬の殺処分数は
約6000匹でした。
(東京の10倍)


2010年
熊本市動物愛護(管理)
センターが
犬の殺処分0を目指す。

2015年
犬の殺処分0達成

2018年3月13日時点、
犬159匹、猫18匹収容
(過去最多)

熊本県の
本年度の犬の殺処分数63匹
(3月13日時点)


「そういえば、
小樽のゴルちゃん、
どうなりました?」

「オ、タ、ル、のことね。
パパが20日に電話したの。
そしたら、かまれたつぎの方の
トライアルがうまくいってて
どうやら決まりそうなの。
他にも3人待ってて...
回ってきそうにはないわ。
でも、本当によかった」


翌日...

苺凛香(ばいりんか)


苺凛香のまりこお姉さんは、
パパとママが
御菓子を注文しすぎて
途中でダウンしていました。

「あと、15軒くらい
お願いします。
それから、日曜日の
リラちゃんファミリーを
よろしくお願いします」


(きょうはどこまで
いくのかしら?)


「黒川温泉の酵素風呂よ」


「なみちゃんも入るといいよ」


(うん)


「酵素かけとうさんと、
かあさん...、アリスが
亡くなったっていったら、
とても悲しんでいたわ」


「...会ったら泣いちゃうかも」


(てん、ごく、むら?)


(なみちゃん、これが酵素風呂。
酵素風呂はたくさんあるけれど、
ここは酵素液の量がとても多いの)


「アリスがお世話になりました...」

「アリスちゃんは本当に
立派だった...グスン。
あ~あ、人間より偉かった」


(なみちゃん、どう?)


(うん、気持ちいい)


「そうですか、
パパの友達が乳がんですか。
じゃあ、特別なものを
あげましょう」


「これを浴槽に一合入れて
ゆっくり浸かると、
身体がとても温まって、
酵素風呂に入ったのと
同じになりますからね。
少しですけど、
送ってあげてください」


「これは酵素液で作ったトマト。
これをたべたら、他のトマトは
たべられんよ」


「友達も早く来れるといいね」


「はい、でも無理は
させられないから...」


(酵素かけとうさん、かあさん、
ありがとう)


(私も泣けてきた...)


茶のこ


「...そう、アリスちゃん
亡くなったの...グスン。
よくがんばったね」


「本当に素晴らしい子でした...」


「もう二度と、
あんないい子とは
出会うことはないでしょうね」


「でも、もう一度
会いたいとは
思ってるんですよ」


「3月26日生まれの
女の子を見たら、
飼っちゃうかも...」


「パパがこらえきれないから」


茶のこには、
車にはねられて亡くなった
看板猫、ササのお墓があります。