ママの一部になる | 続・阿蘇の国のアリス
いつまでも
私を忘れないでいてほしい。


ママが今みたいに、
心から死んでしまった
誰かのことを思うとき...


その誰かはこの世界と
つながることができるのだから。


ママが私のことを思って
新しい風景を見れば...


ママの目は私の目と同じになる。


その景色を
私も見ることができるんだよ。


私はママの一部になれるの。












ふたりでいっしょに、
もっともっと生きよう。


世界の果てまでいって、
最後の力の一滴が
かれるまで生きよう。




朝日のなか、ぼくは目覚めた。

目を開くとイノシシ林、
それに雲のかけらが
ひとつも浮かんでいない
空が見えた。


ぼくは立ち上がり、
早朝のアリスのドッグランを見た。

アリスがシッポを振りながら、
ひょっこりと角を曲がって
あらわれそうな気がした。




アリスの温かな身体を
抱きしめた感触は...


今でもてのひらにはっきりと
残っています。