ここにいるよ | 続・阿蘇の国のアリス
アリスはぼくに
たくさんのことを
教えてくれました。


「ユキチ♪」


「エサ持ってきたかニャ」


友達を大事にすること、
家族を大切にすること、
一生懸命生きること、
正直でいれば
いつか素敵なことが
起こること。




「しょうゆ買っていい?」


そして夢を見ること。
その喜びと、そして辛さも...。


「アリスちゃんは?」


ママの表情が崩れ、
泣きそうになっていました。

「アリス...」


その目から涙が
はらはらと落ちました。


「...がんばっていたんですけど
死にました...」

その言葉は、笑顔は、
温かくてとても優しい。




九州の食卓、ポポラス、和気、...

この長屋は
大正~昭和の建造群です。


当時は米の集積地として
たくさんの人々が
行きかっていました。

「ここよ~」


(私はママが好きです...)

私は真剣なまなざしを
向けました。

ほんのわずかな
時間だったはずなのに...

それでもずっと
見つめ合っている
気持ちになりました。


(ママ、私はここにいるよ)