阿蘇の国の新年 | 続・阿蘇の国のアリス
新年...


焼けまして...


お肉...


いただきます♪


「アリス、あけましておめでとう♪
いっしょに、阿蘇神社にいかない?」


「ごめんね、今からトイレ。
だからいけないの...」


2018年、元旦




「新しい介護用胴輪だよ。
Sサイズになっちゃったけど...」


「ありがとう」


少女の頃の元旦の空を
思い起こしてみても...


仰ぎ見た空は
青く透きとおっていて...


見つめていると青空に
吸いこまれそうな気がしたものです。


読者の皆さま、
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

今年も
「続・阿蘇の国のアリス」を
どうぞよろしくお願いいたします。


それでは...

ビールのようなオシッコをしたら、
旅の始まりです。


今年も三社参りからです。


※高森阿蘇神社


「阿蘇の国からきた、アリスです。
一年間ありがとうございました。
誕生日を迎えさせてください」


「私からもお願いいたします...」


※幣立神宮




「あっ、ビーくん♪
あけましておめでとう」




「つぎは、高千穂神社だね」


その前に、
ママが行きたかったカフェへに
寄りました。

※TAKACHIHOYA


入口で一対の狛犬がお出迎えする
神社カフェです。

「開いてた♪」


人間は長く生きると、
誰にでも運、不運が
あることがわかってきます...


いい時と悪い時は交互に訪れる
という人がいますが、
それは嘘です。

運のいい人間と、
運の悪い人間は
あきらかにいます。


※高千穂神社


昔から人間が何か、
誰かに祈ったり、
頼み事をするのは...

運、不運、の存在を知り、
運の悪い方に自分が
入らないよう願っているからです。










脳腫瘍の影響で、
時々アリスは
身体を震わせることがあります。


「ぼくがいるから大丈夫だよ」

一度声をかけて
身体を抱きしめると、
ピタリと震えは止まります。


「きみは、
ぼくと同じ量の
運で生きてるんだね」