午前中の病院 | 続・阿蘇の国のアリス
「アリスちゃん、今日は歩けるかな...」

(2歩あるけたよ♪)


「うん、それでいい。ありがとう」


(シャネール)


「アリスちゃん、
やっぱり今日は病院にいこうか?

正月休みがあるからね」

(うそ、私、死にそうなんでしょう?)


冬になると、
南阿蘇の空は一枚の
おおきな青ガラスになります。

濁りも傷も迷いもない、
アリス、きみのようにクリアな空です。

底の知れない青さを見あげていると、
きみの寝顔を見るときのように、
なぜかぼくは泣きたくなります。

「ううん、ちがうよ。

アリスは死なないよ。

ぼくたちといっしょに新年を迎えるんだ」

(ほんと?)


「そうよ、アリス。
そのためにも今日は病院にいくの!」

(うん♪)


29日、正午。

「この病院で一番長く
通院しいてるアリスちゃんが、
今年最後の患者さんになりました...」


「アリスちゃん、
本当によくがんばったね。

こんなに長くがんばってくれるなんて、
夢でも見ているようだよ...」


「今、MRIを撮ると、
脳腫瘍はおおきく
なっているんだろうけど、
延髄も曲がりながら、
脳腫瘍から逃げてるんだろうね...」


「アリスちゃんが
生きたくてそうしているのかな?

それとも、
神さまがそうしてるのかな?」

(先生、ありがとう...)


「クリスマスケーキ、
おいしかったですよ♪」

※苺凛香


(私はいつまで
パパといられるか、わからない。

その時間を買うためなら、
なんでもするよ)

「パパもうれしいよ」


きみの目が
うっすらと涙で赤くなっていました。

自分ももらい泣きしていました。


「パパご褒美ちょうだい♪」

それは、久しぶりにきいた
アリスの声でした。