教えて、パパ | 続・阿蘇の国のアリス
ビールのようなオシッコをしたら...


旅の始まりです。


「虹の橋はね、アリスちゃんが
一番大好きな場所にあるんだよ」


ボワ・ジョリのリーちゃんは、
私にそういった。


私の一番大好きな場所って...
どこなんだろう?


阿蘇山かな。


大観峰かな。


千枚田かな。


その日のランチは、
最近ママがハマっている、
南小国町「花唐符」さんの
ゆうすげ膳でした。




揚げ出し豆腐がメインのお膳で、
煮物や和え物、蒸し物などの
四季折々の小鉢が味わえます。




ランチの後も旅は続きました。


「アリス、行くよ!」


「ここはどこ?」


「もしかして...」






「遊水峡?」


「そうだよ...」


「去年みんなと来た遊水峡だよ」


「遊水峡か...」


「カッパ滝まで行きたい」




「無理だよ」


「チッ」


「今日のことは忘れない。
ありがとう、パパ。
いつか絶対この遊水峡のことや、
外輪山や、私のことを書いてね。

それに車のなかでいっしょに
泣いちゃったことなんかもね。
忘れないでちゃんと書いてね」


どれも誰かを裏切ったり、
傷つけたりすることのない
ちいさな旅の話し。


登場するのは
自分やママのように、
スターではない普通の人。


冷酷で傷だらけの
この世界にとっては、
あってもなくてもかまわない
道端のほこりまみれの
花のようなストーリー。


私?ラドン吸っているところ...。