いっしょに歩こう! | 続・阿蘇の国のアリス
パパが仕事から帰ってくる
午前0時からの30分間が、
私の酵素風呂の時間です。


「歯も磨こうね♪」


そのあと、
午前1時から3時頃までが、
ママのビワの葉温湿布の時間です。


その間に、
パパは友達のブログを読んでいます。

ママの治療が終わると、
パパが私を外に連れ出しました。


私のオシッコに
つきあってくれるそうです。


「パパ、ごめんなさい、出なくて。
もう朝になっちゃった」

「何言ってるの。
アリスとママのためなら
あの世だってつきあってあげる」


「コケコッコー♪」


「ミズタキ、
アリスちゃんのところにいくのかい?」


「そうだよ、クッ、クッ」


「クッ、クッ、クッ、クッ。
クックッ、81」


「ア~リスちゃん、お・は・よ♪」


「やあ、ミズタキ。生きてたの?」


「最近、害鳥や害獣を
追い払うための
爆音機がうるさくて、
なかなか来れないの、クッ、クッ」


「ヤキトリはおうちで今も震えてる」


その日、ママとパパは
こだわりの美容室に行きました。


「白髪染めにはジアミンという
発がん性物質が入っているので、
ジアミンが入っていない
ヘアマニュキュアにしましょうね」


美容室の後は、
こだわりのパン屋さんで
ホーちゃんファミリーと
待ち合わせをしました。






「アリスママ~♪」




「ねぇ、ジュジュかあさんは?」


パパは、私に見苦しく生きろといった。

じたばたして、
カッコ悪くてもいい。

パパのおかげで、
脳腫瘍と闘う気になった。


脳腫瘍になったとき、
もう終わりだと思った。

人生の明るくて楽しい半分は終わった。

でもね、今はこう思う。

まだまだこれからだって。


「みんなもいっしょに歩こう!」