子釣れ狼その2 | 続・阿蘇の国のアリス
憧れの川で釣ってみたい。
まだ見ぬ大ものを釣ってみたい。
野生に磨かれた、美しい魚を釣ってみたい。
尽きることない、そんな思いが、
私を旅へと誘うのだ。

細山長司


椎葉村の中心を流れる耳川には、
平家マスと呼ばれる魚が泳いでいます。


下流のダムで育って遡上してくる
湖産型のサクラマスのことで。

この時期の耳川には
丸々と太ったヤマメとが
混生しています。


今月5日、
肺炎のため亡くなられた
釣聖・細山長司さんも、
阿蘇市在住の笹田さん
「山女魚道」の案内で、
1999年7月、耳川を訪れています。


これが、平家マスです。


これは、ママが釣った耳川のヤマメ。


これは、ワタナベくんが釣った平家マス。


「パパも早く、
平家マスを釣ってくださいね」


「さ、さ、早く行きましょう!」


「アリス、待って!
アリスには新兵器があるから...」


「...テッテレ~♪」


「これ、なあに?」

「降下用ハーネスだよ」


「これがあれば、
どんなところでも一緒に行けるよ」


「でも、パパが疲れちゃうよ」

「なに言ってるの、これくらい。
アリスやママ、それに、
病気と闘っている子たちや人たちが、
いったいどれだけ
がんばっていると思ってるの...」


「それにしても重い...」


「歩きにくい...」


「おまけに、釣れない...」


「さらに、釣れない...」


「アリス、悪いけど降りてくれない」


「チッ...」


「チッ、チッ...」


「そんなに怒らないの。
ハーネス外して自由にしてあげるから」




「パパ、がんばって!」


「静かにして、魚が逃げるから」


「きた!」


「やったね♪」




「またきた!なんだ、ウグイか...」


「ねぇパパ。次は平家マスだね」


「あ、あ。次は平家マスだ」