ママのすべらない話 | 続・阿蘇の国のアリス
さて、アリスママはなぜ、
舌を出して笑っているのでしょうか?


正解は、
そばを食べ終わった後で、
財布を忘れたことに
気づいたからです。


南阿蘇は今日も雨...。


そんな一日は、
ミナコお姉さんの
「ボワ・ジョリ」でくつろぎます。


ピクニックランチをたべている時、
ミナコお姉さんが訊いてきました。

「アリスママが、
ヤクザを叩いたのは本当ですか?」

パパは答えました。

「本当です(キッパリ)。
その後一時、家来にしていました」


それからパパは、
ママの家族のすべらない話を
ミナコお姉さんに聞かせました。


そこそこ受けたので、
ここでも発表したいと思います。


ママの実家ではいまだに
ナンバーとドアがない車に乗っています。

ママの先祖はにせ金を製造していました。

ママの母親に買ってあげた
16万円のスコティッシュは、
今は野良猫になっています。

ママの母親はわざと入院して
お見舞金をもらっています。

ママのお兄さんは
痛風なのにゴルフをしています。

ママが小学6年生で
お姉さんが中学1年生の頃。
アル中の父親が嫌で、
お姉さんの運転で家出をしました。
お姉さんは当然無免許だったので
車は崖下に転落し、
家出は失敗に終わりました。

ママの実家の隣のヒロちゃんは、
時々ママの実家に侵入して、
ママの母親の財布から
お金を抜いています。

パパは高校3年生の頃。
クラスの好きな女の子を
順番に黒板に書いていました。
ママは万年3位でした。

ママの実家に初めて遊びに行った時。
父親と母親が喧嘩になりました。
理由は、母親の料理がまずかったからです。
その時目の前をたくあんが往復しました。

ママはピンクレディを全部踊れます。

「おもしろかった?」


私の方は、
ちょっと立てなくなってきたので、
明日にでも病院に行くつもりです。


「パパ、お水ちょうだい」


マイコップは、じょうろです。


「アリス、そばにおいで。濡れるよ」
2015年6月